2012年4月7日土曜日

二時間フルコース

・一昨日は兵庫県の赤穂市にある、
イタリアンレストランの「さくらぐみ」に行ってきました。
イタリア人はご飯を二時間かけて食べるという話しは、
どこかしらでよく聞きますけど、
「さくらぐみ」のご飯を食べるには二時間かかります。

はじめにトマトソースをのせたフランスパンが出て、
白身魚のカルパッチョ、
帆立を貝ごとスープで煮たやつ、
子牛のスペアリブとイカ、
手打ち麺のボンゴレ、
4種類のピザ、
チヌの丸焼き、
子牛のローストビーフ、
やっとデザートとエスプレッソ。

ワインがたくさんあって飲みたかったんですけど、
この日はビールにしました。
地ビールが7種類ぐらいあったのです。
いいですね!
ぼくは地ビール界の活性化を願うものです。
なんたってビールの飲み比べは楽しいですからね。

「魔女の物語」と「鳥(カラス)」という、
おとぎ話っぽい組み合わせを選びました。
「魔女の物語」はレモンとレモングラスで風味付けしてあるライト系で、
「鳥」はくせのない甘めの黒ビールでした。

はるばる赤穂まで行った甲斐がありました。

・一つ気になったのが、
「さくらぐみ」に行く途中にけっこう大きめの旅館のガラス戸に、
<水族館料理>とでかでかと書いてありました。

いったいどんな料理なのかこれはと思って、
帰ってきてから調べてみると、
大きな生簀がある店のようなかんじっぽいです。

水族館料理って言われると魚よりも、
オットセイとかペンギンとかを連想して、
あまり食欲をそそる名称ではないと思うんですけど、
どうなんですかね。