2012年3月1日木曜日

「舌を肥やす会」のワイン

閏年に何か特別なことがあったか?
ありました。
「舌を肥やす会」がありました。

スタッフそれぞれ賞味したいものを持ち寄りました。
いちばん多かったのがワインです。
ぼくはフランスワイン。
りょうちゃんはインドワイン。
山崎くんはカナダワインをもってきました。

りょうちゃんは今でもカレー屋さんの
「スバカマナ」を手伝っていることもあって、
インド料理にかんすることには一家言あります。
「ビリヤニはおいしいからぜったい食べて」
とぼくは言われました。

インドのピラフみたいですが、
また試してみようと思います。
でもそんじょそこらの店にはないみたいで、
「ある店にはある、ない店にはない」
と具体的に説明してくれました。

大学生の山崎くんはなぜかカナダに行って、
なぜかワインを買ってきて、
なぜか飲まずに家においてあったものを
ここぞとばかりに鼻息荒くもってきました。
オーシャンのスタッフの中で最も若いだけあって、
フレッシュなぶどうのワインでした。

ぼくはワインのうんちくはありませんが、
そのかわりに何をもって選んだかというと、
ウディ・アレンの映画の中に出てきたからです。

ウディ・アレンの映画にはたくさんワインが
出てきます。
その中の多くはぼくにはとても買えない高いやつです。
でもたまに手の届くのが出てくるのです。
ワイン好きの人は探してみると面白いかもしれません。

そういう酔っぱらナイトが明けて今日から3月です。
今月は「春風めぐる」があります!
みなさんぜひ遊びに来てくださいねー!


牧W一心