2012年3月31日土曜日

アーユルヴェーダの初日

昨日はアーユルヴェーダのワークショップがありました。
そして明日もあります。
薬草や野草を使って、
おいしい料理が色々できたみたいです。

ぼくはお店にいたんですけど、
民子先生がワークショップから帰ってきて言われました。
「料理もヨガのひとつだよ」と。

ヨガは昔のサンスクリット語では、
牛とか馬に道具をつけることを意味したみたいです。
彼らに乗せてもらうには、
ただ跨るだけじゃだめで、
ヨガを通してでなきゃだめだってことですね。

「ははー、なるほど」ぼくは深くうなずく。
ぼくの足元ではキッシュを落として、
豆腐やニンジンを散乱させていました。
「君はぜんぜん結びついていないぞ」と、
具材たちに訴えかけられました。

今日はオーシャンはイベントで貸切りになります。
雨模様ですけど、
集まる人たちは底抜けの陽性たちです。