2012年3月28日水曜日

やし酒飲み

・今日は休み明けです。
オーシャンは毎日が新たなスタートみたいなもんですけど、
良いメニューができるとそれまたわくわく感が加わります。


「バナナとピーナッツバターの豆乳スムージー」にぼくはわくわくです。
このUSAテイストのナッツとクリーミーな舌触りには、
テンガロンハットのカウボーイも脱帽ものです。
イーハー!(小杉じゃありません、カウボーイです)

・エイモス・チュツオーラの『やし酒飲み』を読みました。
冒険小説だけど神話っぽくもあって、
民謡でもあり寓話にも読める。
現実離れしてるけど、迫ってくる想像がある。


ゴロゴロ転がって襲ってくる頭ガイ骨。
家畜も川も街も森もぜんぶが赤い、そこに住む「赤い住民」。
一つ目の壷の形の化物。
こん棒をもって攻撃してくる危険な赤ん坊のグループ。


日本の昔話にも出てきそうなのがいるけど、
こういうのはなかったという奇抜な物語が楽しめます。
ミックススムージー張りの濃厚テイストです。
もしこれが映画になったら、
「バナナとピーナッツ、故郷に帰る」
みたいなことをいう評論家がいるかもしれません。
いないか。