2012年3月8日木曜日

「チーム・オーシャン(仮名)」フットサル部

<大人は自らダッシュをしなければ、
永遠に歩き続けることになるだろう。
なぜならダッシュしようがしまいが、
日は暮れるからだ>

オーシャンではフットサル部が結成されました。
それでさっそく「チーム・オーシャン(仮名)」の、
あるべき姿を昨日部員たちと話し合ったしだいです。
部員には中学生男児や女性部員まで含まれてます。

実践どころか練習もまだしてません。
とりあえず第1回目の練習日を決めた段階です。
そしてユニフォームのデザインをどうするかで
盛り上がっているところです。

何回か練習をしたら、
大会にも出てみようと企んでいます。
全力でダッシュをして、
完膚なきまでに負けることになっても、です。

むしろ「完膚なきまでに負けること」が目的といっても
過言ではありません。
ダッシュをしてそれでも負けるというこの過程は、
自ら作らないと直面しない過程じゃないですか。

その過程は、
子どものときにはあったと思います。
テレビゲームにしても缶蹴りにしても、
運動会でも兄弟喧嘩でも、
本気になってくじかれてしまうことが、
たくさんあったと思います。

でも大人になると、
くじかれることを無意識に回避する技を身につけると思います。
たとえば、全力を出さずにスポーツをするとか。
そうすれば負けたときも「完膚なきまでの負け」ではなくなります。
心がくじかれないように、
気持ちの余裕を確保しておく技を身につけますよね。

「適度に力を抜く」大人の社会とは真逆の行き方です。
全力で行ってずっこける子ども社会の行き方です。
「チーム・オーシャン (仮名)」ではそういう、
子ども社会の戦い方をしようという考えです。

夏になったら寺部の海水浴場で、
ビーチサッカー大会もしたいと考えてます。
挑戦者求む、です。
練習試合歓迎です。

「チーム・オーシャン(仮名)」のレベルはまだわかりません。
一つ言えることは、
サッカー行為がみんなとてつもなく久しぶりだということです。


牧W一心