2012年3月21日水曜日

エールビールと野菜

オーシャンには今3種類のビールをおいています。
エビスのふつうのやつと黒に、
「バイソン有機IPA」です。

IPAはインディア・ペール・エールの略です。
カリフォルニアのバークレーに醸造所があります。
日本で主流のラガー系のビールに比べると、
色も味も濃いです。

キンキンに冷やすのどごし重視がラガー系なら、
エール系はちびちび飲んで、
ぬるくなっても味わえるタイプです。

ビールヒストリーを見てみると、
エールのほうが先に生まれて、
そのあとにラガー系が普及したんですね。
日本はたぶんラガー醸造が輸入されて、
今に至ってるんじゃないですか。

アメリカでもヨーロッパでも

昔の物流には大型トラックとか
コンテナ輸送とかなかったわけですから、
腐らないようにしないといけなくて、
濃いIPAのタイプが作られたみたいです。


日本ではエール系好きは多くはないですよね。
ラガー系に慣れてますし、
パンチのある香りとか味自体が、
日本の伝統的な味覚じゃなさそうですし。

でもIPAは野菜料理に合うと思います。
水っぽい野菜とすっきりしたラガー系よりも、
味の濃いビールのほうがマッチしてそうです。

それにしてもバークレーは良い街です。
ぼくは小中高の間に3、4回行ったんですけど、
今でもテレグラフの風景を覚えています。
いちばん覚えてるのは、
ピザのうまい店がたくさんあったということです。


牧W一心