2012年3月30日金曜日

疾走、継走ボーイ&ガール


・昨日は柿の種だし、
一昨日はポップコーンだった。
ビニール袋を開けようと思って力を入れたら、
ッポーンと破れて中身が飛び散った。

そういえば、こないだはポテトチップスが開かなかったので、
破れることを心配してハサミで真っ直ぐ切りましたけど、
めんどくさいとつい力でいってしまいます。

それにしてもなぜこんなに糊が効いていやがるのか。
いったいメーカーはどんな開封方法を消費者に求めているのだ。
ぜんぜん開きやしません。
開いたときは中身の50%がフライアウェイ。

まさかメーカーはそういう消費の仕方を企んでいるのか?
わざとッポーンと破れて中身を飛び散らかせるようにしているのか?
新商品うんぬんかんぬんよりも先に、
パッケージをなんとかしてくれ、という心境です。

・イラン映画の『運動靴と赤い金魚』を見ました。
走る走る、男と女の子。
疾走、継走ボーイ&ガール。
アラレちゃんか、アリとザーラか、みたいなところがあります。

小学生のマラソン大会にも「ガンバ!アリ、ガンバ!」と、
握りこぶしに力が入ってしまいました。

小学生のマラソンにどんだけドラマを込めたんだ、
という映画です。


結末もいいです。
芸術によらず、ハッピーエンドによらず。
ちょっと哀しいけど、最後はきっとうまくいく、
そんな印象が残ります。