2013年3月2日土曜日

オーシャンレポート

・今日と明日の二日間限定で、
“ケーキとおやつ のこ”さんのスイーツ販売と、
mamedoiさんのドリップコーヒーをオーシャンで味わえます。
詳しくはホームページをどうぞ。

・そして昨日からオーシャンでは家坂美朱さんの展示会、
「ちくちくカタカタ・布と色」がはじまってます。
バッグ、スカーフ、着る物、アクセサリーが並んでます。
エプロンばかり見てしまいました。
欲しい。

エプロンを前にして欲しいと思ったのは人生初です。
きっと料理をしていなければ自分で買うことのなかったものです。
今しているエプロンは仕事上、必要であるから買ったものなので、
それがちょっと物足りなくなってきました。
やっぱり、自分の周りにあるもの全てとはいかないまでも、
可能なものは自分が好きで選んだもので固めたい。

・自分が作る料理も同じように自分の好きなもので固めたいです。
そのために、昨日はお休みをもらって、
〔mono〕さんの料理教室に行ってきました。
作ったメニューはこうでした。

バーニャカウダのソース二種類(古典的なオイル系とモダンなクリーム系)。
セモリナと薄力粉と卵黄で作るほうれん草の生パスタ。
生のハーブを四種類縛り付けて焼いたローストハム。

おいしかったです。
どのメニューも動物性の材料を使ったレシピなので、
オーシャンでは出せないものなんですけど、
おいしいものを食べて舌を慣らせば、
おいしい野菜料理を作るヒントにもなりそうです。

・最近は毎朝ホットケーキを焼いています。
ホットケーキにしても、パン、お好み焼き、たこ焼き、
小麦粉系は水と混ぜて1日置くと
小麦の旨味が出ておいしくなる聞いてやってます。
うん、おいしい気がします。
でも同時に食べないとよく分からないのでまた実験してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿