2013年3月11日月曜日

ちょっと大人なスムージ

・レモンジャムを作りました。
60個近くのレモンを20ℓの寸胴鍋で。
使った材料はレモンの皮に搾り汁と、
甜菜糖とはちみつです。

去年も同じやり方で作りました。
無農薬のレモンの皮は半分千切りにして、
煮詰めてから、
半分フードプロセッサーにかけた後、
全部一緒に煮る。

だいたいレシピに乗っ取りましたけど、
うまくいかない。
とろみがつかない。
水を入れ過ぎたと思って煮詰めたけど、
ジャムにしてはシャビシャビ過ぎる。

しかも、水分を飛ばして粘着を出そうと思ったら、
煮詰めているうちに色がカラメル色になってしまった。
レシピはグラニュー糖だったんですけど、
オーシャンの甘味料は粗糖と甜菜糖が基本で、
去年は粗糖でうまく行かず、
今年は甜菜糖でと思ったけどこれも理想通りとは行かなかった。

救いは、
味がおいしいことと、
スーッと鼻を通るすがすがしい柑橘の香りがあることです。
花粉症の人にはオススメしたいドリンクこの春ナンバーワン、
という宣伝文句も謳えそうなぐらいです。

このレモンシロップを使って(シロップという呼び方にすれば、
ジェリー感がないのも気にならない)
今考えてるメニューはミックススムージーです。
イメージは「あの頃のフルーツ・オレ」。

僕にとって「あの頃のフルーツ・オレ」は、
コンビニにパックで売ってる100円のフルーツ・オレです。
昔、僕はフルーツ・オレが大好きでした。
それで大人になった今、僕が求めるものは、
あれよりももっと濃厚でシャープで本物のフルーツの味です。
そして作りました。

みかんとバナナとこのレモンシロップに、
豆乳ヨーグルトを加えたミックススムージー。
試作したところ「ちょっと大人なスムージ」になりました。
レモンシロップの苦味がちょっと利いている。

まだメニューに出してないですけど、
もうちょっと試作して、
来週から出そうと思ってます。

・東日本大震災から二年、
僕の周りの食べ物がシンプル化している。
どんな材料を使っているのか簡単に説明できる。
だけど単純にならず、
ポリフォニックな味を出していきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿