2013年3月22日金曜日

ひよこ豆パート2

・今日もサラダにはチックピーズを載せます。
チックがひよこ、ピーが豆。ひよこ豆。
チックピーはうちの母親がよく料理で使いました。
だから長い間好きなものではなかったです。
少年時代の反抗期ゆえに。
あの、豆なのに芋っぽい感じがはっきりせずにイヤでした。

だけど最近はあの芋っぽい豆さが好きです。
サラダの他にはカレーやパスタ、スープでも使います。

・ベン・アフレック監督の『アルゴ』を見ました。
去年見た同じ監督の『ザ・タウン』は
展開の早さが面白かったですけど、
『アルゴ』は反対に展開の遅いサスペンスさがあって面白い。

主人公たちの命がかかってる電話が鳴っても誰も出ない。
もし出なければイラン人軍隊に処刑される。
そのたった一回のコールをどれだけ引っ張るんだというぐらい、
たぶん5分ぐらい引っ張る。

暴動寸前のイラン人群衆の真っただ中を、
7人のアメリカ人が乗った車がゆっくり人だかりを押しのけていく。
ガラス窓をバンバン叩かれて、
気が狂ったような叫び声を浴びせられる。

他にもたくさんこんな、なかなか先に進まない緊張感があります。
でも、たまにゆるい場面があります。
そういうのは全部ジョン・グッドマンが出てくる場面です。
やたらと声のでかいグッドマンには緊迫感がなくて、
少ない登場でも明るい記憶が残るのは僕だけでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿