2014年1月13日月曜日

休日の掃除

今日と明日はオーシャンお休みとなります。
休みといっても好きなことをすればいいだけの休みならともかく、
「家の片付けをする」という課題がある休みは
仕事日以上に「仕事をしないといけない感」が出ます。

片付けを後伸ばしにして本を読みはじめて一日が終わったら、
自分自信に負けたということになります。
僕は人に負けることは気にならない堕落した性格なので、
競争ということになったら負けっぱなしです。

だけど自分に負けることは許されないという気持ちがあるので、
「家の片付けをする」という仕事は一大プロジェクトです。
三億円の新築工事を受注した現場監督の気持ちで
今日は掃除をしようと思います。

ブルドーザーのように掃除機をかけ、
ダンプカーのようにゴミを運び、
設計士の厳しい視線のようにクイックルワイパーを床に這わせます。

僕が塗装屋の営業マンだった頃、
最も受注金額が高かった物件がマンションの塗り替えで、
たしか三〇〇万円ぐらいでした。
その一〇〇倍の責任感で今日は掃除をしようと思います。
えい、えい、おー!

「えい、えい、おー!」
っていうかけ声は力が抜けますね。

0 件のコメント:

コメントを投稿