2014年1月2日木曜日

機内食のピザ

サンホゼ発のロサンゼルス経由で、
元旦の夜に日本に到着しました。
ロスで11時の便に搭乗したとき、
六時間後に日付変更線をまたいで年越しだと言ってました。

何年か前僕の母親が大晦日のフライトに乗ったとき、
クラッカーを持って搭乗しようとしたんですけど
持ち物検査で没収されたそうです。
損害賠償で一家が破綻するところでした。

六時間後、飛行機の中は寝静まっていました。
僕は小さなディスプレイでバックギャモンをやっていました。

年越しの思い出は、
機内食でピザが出たことです。
アメリカと日本は何度も往復してますけど、
ピザが出たのはこれがはじめてです。

サイズは文庫本を楕円形にしたぐらいのピザです。
甘いトマトケチャップとチーズだけの、
パンがふかふかしたパン屋さんのピザという感じです。
機内食のもう一つの選択肢は
スライスチキンとライスだったんですけど、
僕はスチュワートが十列ぐらい前にいるうちからピザに決めました。
チーズがたくさん載っていて、
その前に機内食で出たミートボールよりはよかったです。

あけましておめでとうございます。
僕にとって今年はピザにはじまりピザで終わった一年で(大晦日もピザ)、
元旦も雲の上でまたピザではじまることになりました。
振り返れば失敗がたくさんありますけど、
良いピザが焼けるように今年もがんばります。
また食べにきてください。

家についてすぐ酵母を仕込みました。
今日一日発酵させて、
また一晩寝かせます。
それから生地を捏ねて一日発酵させたら焼けるようになります。
四日からの営業準備をちょっとずつはじめています。

0 件のコメント:

コメントを投稿