2014年1月9日木曜日

ベリーズの太鼓

ベリーズ旅行のお土産に太鼓を買いました。
僕が二年前にハワイ旅行に行ったときに、
宮本さんが太鼓を買ってきて欲しいと言いました。
だけどハワイではこれといったものが見つからず、
話しはそのままになっていました。

この太鼓はベリーズのキーカーカー島で買ったんですけど、
この島で作られたものでないことは分かりました。
ベリーズで作られたものであるかも分からない。
だけど一応太鼓の筒の部分に「BELIZE」と彫ってある。
それを20USドルで買いました。

日本に帰ってきてすぐその太鼓を持って行きました。
宮本さんはしばらく太鼓を叩いて言いました。

「あの、ランク付けにAランクCランクとかって言うでしょ。
この太鼓はずばり言って、Zランクだね」

すさまじく低評価を受けました。
太鼓を叩いて見せてくれましたけど、
皮に張りがなくて良い音がでない。

いや、僕もそう思ったんです、お土産物屋で。
でも僕は楽器に関しては無知で、
音感も無いから自分を信じていませんでした。
せっかく二年越しに見つけたわけだし買っていこうと、
かさばる荷物も省みずリュックに詰めました。

それがZランクという結果です。
挙句のはてに宮本さんは言いました。

「たぶんこれバリで作られた太鼓だね」

0 件のコメント:

コメントを投稿