2014年1月26日日曜日

掃除ができるときできないとき

昨日は久しぶりに人が家に来ました。
「人」といっても元々一緒にシェアハウスをしていた人です。
普段ウチに人が訪ねてくることは少なく、
僕は家に帰れば部屋に直行して閉じこもっているほうです。

だけど人がくるときはだいたいダイニングキッチンにいます。
そこでご飯を食べたり飲んだりします。
それにしても昨日は片付きました、
キッチンが。

訪ねてきた人には失礼かもしれないですけど、
僕は会話をしながら他の事をしたくなります。
ただ座っているよりは料理をしたり、
普段はしないですけどお茶を出してみたり。
お酒だって飲まないよりは飲みながら会話をしたいです。

その場の「おもてなし」ではなく、
何かしながら動くことがクセになってます。
次の日の朝ご飯の準備をしたり、
棚を拭いたり掃除をしたり、
空缶や空き瓶をまとめたりとか。

誰かが訪ねてくるよりも、
その人が帰るときのほうが片付いています。
大人数のパーティーのときはだいたいこの逆で、
「後はやっておくから」と言って帰ってもらう。

だから僕は大人数のパーティーよりも、
少人数のご飯会のほうが好きです。

問題は、長い間そういうご飯会なんかをせずにいると、
「いつのかの会があるときに取っておこうと」
と思ってあんまり片付けなくなることです。

0 件のコメント:

コメントを投稿