2014年1月20日月曜日

パフォーマンス低下

内田樹が『修業論』で、
自分のパフォーマンスを低下させるものから離れることが大事、
というようなことを言ってました。

昨日は焼酎が僕のパフォーマンスを低下させました。
アップしようと思ってたブログを忘れて寝てしまいました。
ぜんぜん修業論を読んだ甲斐がありません。

今日は朝ごはんにダイコン葉の焼き飯と味噌汁を食べてます。
昨日ハラさんが作ってくれたものです。

ウーファーで一週間前からお手伝いに来てるハラさんも、
もう残りわずかでお別れです。
一、二週間という短期間のウーファーもいれば、
数ヶ月滞在する人もいます。

数ヶ月いる場合その人となりが掴めますけど、
短いうちでその人のことを知るのは難しいです。
そのためになんとか質問で解決しようと思う。
聞いて知る。
良い質問をすればその人のことを理解しやすくなる、と僕は考えて、
適度に、嫌がらないていどを心がけて質問をする。

その結果、
28歳独身ハラさんのことを一部知ることができました。

①北海道で営まれる蕎麦農園は曾祖父からはじまり彼で四代目になる
②ディズニーランドには毎年行くけど去年は10回行った
③彼女は9歳年上
④登山の最高記録は年間50回
⑤そのうち30回は渓流釣りをする
⑥献血は通算73回

さらに料理が得意で、
昨日は僕が家に帰るとご飯を作って待ってくれていました。
ダイコンの中華風餡かけに、
イワシの唐辛子煮と、
ダイコン葉の焼き飯でした。

彼のパフォーマンスレベルはかなりのところまで行ってます。
特に献血73回っていう話しはこっちの顔が白くなりました。
血を吸い出されて、
遠心分離機で何かを分離させて(何だったか忘れた)、
分離させた血をカラダに戻すのが不思議な感じがする、
と言ってました。

その話しは僕のパフォーマンスを低下させてカラダが硬くなりました。
僕は注射がイヤで会社の健康診断ですらずっと断っています。

「献血やってみたらいいじゃないですか」とハラさんは言いました。
「考えておく。そこら辺僕は情けないな、ははは」と僕が頭をかくと、
ハラさんは真顔でただ一言「はい」と言いました。

今日はオーシャンお休みです。
仕事の人もお休みの人も、
良いパフォーマンスを発揮できますように。

2 件のコメント:

  1. なんと!健康診断は受けるべきですぞ!

    返信削除
  2. おっしゃる通りです。年々考えるようになってきました。
    きっとそのうち「受けなきゃ気持ちわるい」に変わりそうです。

    返信削除