2014年1月10日金曜日

ジャムを作る秘訣

今日はみかんジャムを作りました。

オーシャンは今みかんまみれです。
みかんジェラート、
みかんパウンドケーキ、
みかんスムージー、
ホットみかんジンジャードリンク。

みかんジャムは初の試みで、
まだ味見をしていないので出来映えが分かりません。
明日ちゃんと冷えた状態でトロみ具合と酸味をチェックして、
仕上げをしようと思います。

それでもまだまだ、
収穫したみかん箱が積み重なっています。
明日はみかんをどうしたらいいんだろう、
と考えながら帰る日が続いています。

と、そうはいうほど考えてもいません。
今日はヒマだったからみかんジャムを作ったわけです。
ヒマだったからみかんがたくさんあることに気付き、
ヒマだったから何かまだやってないことをやろうと思った。

忙しいと腐らしちゃったりもします。
だからヒマっていうのは創造力の源ですね。
ヒマがなかったらこのみかんジャムも生まれてこなかったし、
ヒマじゃなかったらこのブログも放棄していたかもしれない。

ちなみに僕のみかん大食い記録は小学生高学年の頃で、
僕VS妹のときに14個食べました。
妹は確か8個ぐらいで僕は勝ったんですけど、
その翌日と翌々日は下痢に苦しみました。

0 件のコメント:

コメントを投稿