2014年1月8日水曜日

近くの菜種油

昨日は西尾市の[純粋菜種焙煎工房 ほうろく屋]さんから
菜種油が届いてまして、
早速ピザに使って試食しました。

愛知県産の菜種純度100%の油は緑がかった黄金色で、
舐めてみるとその甘味とコクが分かります。
それでいて後を引かない軽さがある。

油は毎日の料理で欠かせないものです。
こんなに毎日使うものだから外国から取り寄せるよりも、
近場で新鮮なものを使えたらいいなと思ってました。

ピザには、
というかイタリア料理にはオリーブオイルと相場が決まってますけど、
それはイタリアで出来る油はオリーブが一般的で、
一番手に入りやすかったからオリーブオイルっていうことですよね。

油はできるだけ、
近くで作られたものを使ってみたいです。
それで料理に合えばいうことはないし、
ちょっと違うなと思えばまた出会うまで遠い異国のものを使っておく。
そんなふうにして土地固有の味わいを追求していきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿