2014年1月28日火曜日

未完の煙突掃除

昨日は煙突掃除をしました。
棒の長さが足りず掃除が終わりませんでした。
一箇所届かないところがあったのです。
こうなるともう、掃除してないのと同じです。
むしろ余計気になります。

風呂から出てタオルで体を拭いているときに、
腕を上げるとふっとボディーソープの香りではなく、
汗の臭いに気付く。
ワキを洗い忘れてもう一回風呂に入って洗い直す。
それと同じ感じです。

煙突掃除セットをこないだ買ったんですけど、
そのセット内容はこうです。
・先端のブラシ
・1mの棒
・棒とブラシを接続する金具

しめて八千円弱でした。
買うときに僕は棒の長さを深く考えていませんでした。
ピッツェリアの煙突はそこまで長くありません。
計四mぐらいです。

「L」字になっていて縦も横も約2mです。
縦は上下から掃除できるので1mで足ります。
問題は横でした。
横の方は片側からしか掃除ができません。

先端のブラシが20㎝ありますけどそれでも80㎝足りません。
僕は上着を脱いでTシャツになりました。
冬の浜風を受けて、煙突掃除。
ちょっとロマンがありませんか?

ともかく、先端ブラシ・棒・腕、
この三点セットで肩の付け根のところまで突っ込みました。
僕の腕は74センチなので計194㎝になります。
メジャーで測ったので間違いないです。

だけどまだ届かなかったです。
目測ですけど15センチ足りません。
よく両腕を広げた長さが身長だと言いますけど、
15センチといったら僕の身長は168センチなので、
もし片腕が15センチ伸びたら僕は最低でも198センチの体になります。

ダルビッシュでもこの煙突掃除は2センチ足りません。
だからあまり悔しくありません。
また延長棒を追加で買ってもう一度掃除します。

0 件のコメント:

コメントを投稿