2014年1月27日月曜日

ワークショップと習い事

二月八日に予定している「石窯ピザ焼き体験」と、
「ウクレレワークショップ」はおかげさまで定員に達しました。
大人数でできることではないので、
きっと密度の濃い時間になると思います。

ワークショップと習い事は別物です。
習い事には理想とか目標が付いて回ります。
スキーの二級検定を取るとか、
茶道や華道でその道のメンタリティーを身につけるとか。

習い事は理想とか目標があるので大変です。
一番最近の僕の習い事はギターでした(五年ぐらい前ですけど)。
今回のウクレレワークショップの講師である
中村先生に教わっていました。

ぜんぜん続かなかったです。
中村先生のせいじゃありません(ウソじゃないです)。
中村先生はとても良い先生です。
僕の指の動きがひどかったんです。

弦を押さえる左手の指が他人のものみたいに動かなかったので、
しょうがないから右手でつまんで動かしてやらなければならず、
それで右手が忙しくなって手不足になったのがギターを辞めた理由です。
手が三本あれば続いていたと思います。

それに比べてワークショップは習い事と違って本番一発勝負です。
創作に徹すればいいので、
理想とか目標でストイックにならずにもすみます。
その日一日で完結するっていうのがワークショップの良いところです。

良くも悪くも一日で終わるワークショップと、
良かろうが悪かろうが明日も続く習い事。
特に何か言いたいわけでもありませんけど、
当日は楽しみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿