2014年1月16日木曜日

ウーファー歓迎

昨日からオーシャンには北海道より
ウーファーの方が農業を手伝いに来てくれてます。
オーシャンでは「WWOOF(ウーフ)」のシステムを活用して、
季節を問わずウーファーを募集しています。

ホスト側であるオーシャンは宿泊場所と食事を提供し、
それと引き換えに仕事を手伝ってもらっています。
毎年夏になると二、三人のウーファーが来てくれています。
外国から来る方もいれば、
日本人もいます。

仕事内容は畑、カフェ、カヤックなど幅広いですけど、
だいたいオーシャンに来るウーファーは、
自然農法を見学しにくる方が多いです。

もちろん農業にフォーカスしていない人もいます。
フランス人のジェレミーという大学生は日本人の彼女に会うのが目的で、
仕事は何でも構わないという人もいました。
ジェレミーは週末彼女に会いに行く日以外は目が死んでいました。

そういうあからさまな彼を見ていて僕は面白かったですけど、
彼自身の健康にとってどうなんだとも思いますから、
「どうせ仕事をするなら楽しめることを見つけよう」
という気持ちを持って来てくれると尚良いんじゃないかと思います。

今回来てくれたハラさんという方は僕よりも一つ歳下で二八歳です。
北海道では十町歩の蕎麦畑をやっているそうで、
今の時期は仕事がないから、
ウーファーとして全国の農園を見て回っているそうです。
オーシャンは五件目だそうです。

まったくジェレミーとはえらい志の違いです。
という、それぞれの個性はありますけど、
オーシャンはウーファーを歓迎してます。
詳しくはお電話かメールでお問い合わせください。

0 件のコメント:

コメントを投稿